読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本のお笑い界に多大な影響を与えたjackassとは?

鈴木が高校生の頃に使っていたケータイから、高校生時代に撮ったこんな動画が発掘されました。


 
高校生の頃はほぼ毎日鈴木と遊んでいまして、二人して当時流行していた「jackass」というアメリカのテレビ番組にはまっていた時期ですね。
jackass」とは、俳優やプロスケボー選手が、日本でいうたけし軍団並みに身体を張ったスタントをするというお笑い番組です。
イッテQ」や「世界まる見え」などの衝撃映像系の番組で紹介される事が多いので、ご存知の方も多いかと思われます。
以下に動画を貼りますが、過激な表現が多いために閲覧注意です!

Jackass - Best of all Movies
当時高校生だった我々は、この番組に憧れて真似をしては動画を撮っていた訳ですね。
まさに若気の至りですね。
この「jackass」、テレビシリーズの他に過去に4度映画化されておりまして、アメリカでは映画公開と共にそのときの話題作「ゼロ・グラビティ」「ソーシャルネットワーク」を抜いて観客動員数が1位になるなど、大人気なんです。
今から10年前に日本でもDVD化され、大ヒットとなりました。
当時は「日本のテレビは規制が厳しくなった」と言われはじめた頃であり、
かつての日本の過激なバラエティ番組に挑戦したがっていた日本のお笑い芸人からも絶大な支持を受けました。
カンニング竹山さんは「おすすめの映画」として何度もテレビで紹介し、自分の企画を放送するという番組ではjackassにインスパイアされた身体を張る企画をやっていました。
他にも、当時女子高生の間で大人気だったイシバシハザマさんはjackassTシャツを着て舞台に立ち、出囃子もjackassのテーマソングをかけていました。
イシバシハザマさんも自分の考えた企画をするという番組で、jackassにインスパイアされた企画をやっていましたね。
他にも宮川大輔さんやYOU THE ROCK★さんなど、jackassファンを公言する芸能人はたくさんいましたね。
ついには宮川大輔さんのオススメでダウンタウン松本さんもjackassを視聴し、自身のコラムでjackassと日本のお笑いの違いについて言及するなど、日本のお笑い界にも多大な影響を与えました。
また、10年前のjackassブームの頃は、日本でもjackassを強く意識した番組やDVDが次々制作されました。
過激パフォーマンスでお馴染みの電撃ネットワーク南部虎弾さんも若手芸人を引き連れjackassを意識したDVDを発表されました。
 

 

南部塾 糞闘編 [DVD]

南部塾 糞闘編 [DVD]

 

 


 
 劇団ひとりさん、YOU THE ROCK★さん司会で若手芸人が身体を張るという深夜番組もテレビ東京で放送され、堂々と「日本版jackass」と宣言していました。

 

ヤンチャ黙示録 1 [DVD]

ヤンチャ黙示録 1 [DVD]

 

 


 
 また、jackassを放送していたMTVも正式に日本版のjackassを制作することになり、
日本のバンド「BBQ CHICKENS」を主要メンバーとして番組制作する予定だったらしいのですが
番組制作の話は流れてしまい、その映像はPVの一部に使用されています。

BBQ CHICKENS - Sick Guy / Stupid Magazine
その数年後、日本のMTVで正式に日本版jackassの制作が発表され、
監督は「とんねるずのみなさんのおかげでした」のディレクターであるマッコイ斎藤のもと、主な出演者は若手芸人でタイトルを「TEMPURA」と改め放送されました。
 

TEMPURA

 

TEMPURA Vol.1 [DVD]

TEMPURA Vol.1 [DVD]

 

 


 
 さて、当の本家jackassといえば、「かいじゅうたちのいるところ」「her/世界でひとつの彼女 」などの監督として知られるスパイク・ジョーンズを監督としMTVで放送され、
テレビシリーズ放送直後即座に全米で大人気となり、真似をして大怪我をする子供や若者が続出、、、社会問題となりテレビシリーズはシーズン3であっけなく終了してしまいます。
 

 

ジャッカス Vol.1 [DVD]

ジャッカス Vol.1 [DVD]

 

 


 
 テレビで放送できなくなったので最新作として映画版を発表、
 

 

ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 


 
 その後はスピンオフ番組としてMTVでjackass出演者による続編番組が放送されました。
 

 

ワイルドボーイズ 1stシーズン [DVD]

ワイルドボーイズ 1stシーズン [DVD]

 

 


 
 ワイルドボーイズはjackassに出演していた「スティーヴォー」と「クリス」の二名が世界各地のジャングルで獰猛な動物相手に危険なパフォーマンスをし、(動物虐待は一切していません!)
 

 

ビバ・ラ・バム 1stシーズン [DVD]

ビバ・ラ・バム 1stシーズン [DVD]

 

 


 
 ビバ・ラ・バムではjackass出演者のプロスケーター、「バム」が幼馴染の仲間と共に実家を破壊するなど(!)実の家族へ壮大なドッキリを仕掛けるという番組でした。
 
 2010年代になってもたまに思い出したように新作映画を発表してはアメリカの観客動員数を塗り替えていきました(笑)
現在では、jackassの主要出演者であり製作総指揮だった「ジョニー・ニックスヴィル」が製作総指揮として、めざましテレビでもおなじみの、世界各国のサーカス場でプロスケーターやBMX、バイクの選手がパフォーマンスする「ナイトロ・サーカス」を興行しています。
 

 

 


 
 最近は日本でjackassを意識したテレ番組はなくなり、本家jackassもあまり動きがありませんが・・・
またいつか忘れた頃に戻ってくることを願っています!