ファミコンコレクターの入手先


f:id:JMON:20170222213213j:image

これは私のファミコンカセットコレクションの一部なのですが、

ほぼ今から10年前に収集したものばかりです。

今集めようと思ってもファミコンは30年以上昔のもの。

レトロゲームどころか、骨董品の域に入ってきました。

10年前はGEOでも取り扱いがあったのですが、最近レトロゲームは全て取り扱いをやめてしまいました。

GEO以外のお店も次々ファミコンの取り扱いをやめてしまい、

ファミコンを入手できるお店はブックオフハードオフ、一部のリサイクルショップのみになってしまいました。

一部のお店は希少価値をアピールし、人気がなく激安だったソフトですらなかなか手を出せない高額で販売するところも増えてきました。

ブックオフハードオフは店舗にもよりますが、今でも在庫豊富で良心的な値段で販売しているお店が多い印象です。

地方に残るゲームショップも、探せば在庫豊富で良心的な値段の穴場を見つけることがあります。

あとは、ヤフオクで投げ売りされているものを落札するくらいでしょうか。

コレクションするにあたって、できるだけ安いものを手に入れようとしますが

良心的なお店がどんどん減っていき、高額で販売するお店の方が増えてきてしまいましたね。

いまネットでファミコンコレクションの話題をする人はフルコンプリートしている人が多いと思います。

自分のように、今でも集めている人間には骨董品と同じ趣味になってしまい、より大変になる趣味になってしまいましたね。

とにかく自分の足で良心的なお店を探すしかなさそうです。